手作りソーセージの道具・材料販売と作り方レシピ

パクモグドットコムのプロ向け手作りソーセージ講座のご案内


【ソーセージ講座概要】
プロ向けの講座です。飲食店をされていて、ソーセージをメニューに加えたいや、ホットドッグの店を開く予定の方などにおすすめの講習です。
過去5000人以上にソーセージ作りを教えてきてた店長カワモトが直接ご指導いたいます。
ソーセージ作りは未経験の方でも大丈夫です。基礎から応用までしっかりとお伝えいたします。
受講完了の方は、受講後も、なにか、わからないことや、どうしたらいいのだろう?ということがありましたら、ご相談にのり、解決できるように一緒に考えさせて頂きます。

【詳細】
受講料:80,000円(税込)
受講時間:4時間程度
受講形態:個別指導(2人まで参加可能)
必要なもの:エプロン、三角巾
概要:ソーセージ作り体験ではなく、本格的にソーセージ作りを覚えたい方向けの講座です。
「お店でソーセージメニューを出したい」「手作りホットドッグの店を開店予定で作り方学びたい」「料理教室でソーセージ作りも教えたい」等、ご希望に添えるようにご指導させていただきます。
受講後、ご自分でソーセージが完璧に作れるようにご指導させていただきます。
オリジナルのソーセージ作りだけでなく、ソーセージスパイスの調合、手作りソーセージ教室の開催などもできるようになります。

■受講内容(抜粋)
材料
スパイス
殺菌
ケーシング(腸。コラーゲン)
温度とできあがり
基本の作り方
店でのソーセージの提供
効率の良い作り方
冷凍、冷蔵保存
皮をパリッとさせる
入れてはいけない物
無添加ソーセージ

1.基本のソーセージ作り、2.生ソーセージ作り、3.シャウエッセンのような燻煙する皮がパリッとするソーセージ作り、の合計3種類のソーセージを作ります。この3種類を作ることで、ボソボソしないソーセージ作りの基礎から、皮のパリッとしたソーセージの作り方までお伝えします。趣味のソーセージを極めたいという一般の方も受講OKです。受講後はご自分でオリジナルソーセージを開発できるように、ソーセージ作りの理屈をあますところなくお伝えします。

受講される方の、かなえたいこと(地元の食材を入れたソーセージを作りたい、オリジナルソーセージを作りたいなど)がございましたら、お知らせ下さい。作業環境や使用材料に合わせたソーセージの作り方や道具、装置のアドバイスもおこないます。

体験ではなく、しっかりとソーセージ作りができるようにご指導いたします。ご商売の方はお店のメニューになるようにレシピ開発のご相談もお受けいたします。

【受講場所】
新潟県西蒲原郡弥彦村の調理がおこなえる施設を使用します。(ヤホールや弥彦文化会館等)
実施場所は日にちが決まりましたらお伝えいたします。 電車の便が悪い場所です。
こちらまでお越しいただく交通手段についてご相談にのります。
※JR吉田駅(燕市)までの迎え、送りは可能です。ご希望ございましたらお知らせ下さい。

【受講受付日時】
火・水・木・金・土・日
開始時間:午前9時30分
終了時間:午後1時頃
※受講不可期間:年末年始、春の大型連休、お盆期間、2月2日、7月23日~25日、10月10日、11月1日~24日

受講をご希望の方は、お手数をおかけいたしますが、お問い合わせフォームに受講希望日(第1希望日、第2希望日)を書いてお送りください。(お問い合わせフォームは下記にリンクがございます)。
お知らせいただきましたら、受講可能かお返事させていただきます。受講可能の場合は、お申し込み書をお送りいたしますので必要事項をご記入いただき、ご返送していただきます。

【受講に関して】
個別指導になりますがご友人、ご家族、職場の方など、申込者プラス1名まで一緒に受講していただくこともできます。
お子様(中学生以下)は、人数にカウントしませんので一緒にお越しいただくことも可能ですが、受講中にけがや迷子にならないようにお客様にてご注意をお願いします。
また、当面の間、参加条件としまして、受講前の数日間の体調の確認をお願いします。風邪症状のある方や体温が37.5℃以上の方は受講をご遠慮下さい。よろしくお願いします。

【受講料金のお支払い】
当日、受講開始前に現金でお支払いください。領収証の必要な方はご用意いたしますので予めお知らせください。

【キャンセルの取り扱い】
キャンセルされましてもキャンセル料はいただきませんが、できるだけ受講日の前々日までにお知らせいただきますと助かります。
ご予約は上記内容をご確認いただき下記お問い合わせフォームに望日をご記入いただき送信してください。
店長カワモトが予約状況を確認し返信させていただきます。
よろしくお願いします。
お問い合わせフォーム

<記載内容>
第一受講希望日:
第二受講希望日:
※ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

受講に関するQ&A

Q ソーセージは一度も作ったことがないのですがよいでしょうか。
A はい、大丈夫です。これまでの受講者の約半数の方はソーセージ作り未経験の方です。

Q ホットドッグについて詳しく知りたいのですができますか。
A はいもちろんです。個別ですのでご希望のソーセージがしっかり作れるようにお教えいたします。

Q 何種類のソーセージが作れますか?
A 基本のソーセージ、生ソーセージ、スモークソーセージと3種類のソーセージ作りを行います。

Q 将来的にソーセージをパックして販売したいと考えています。販売する方法も教えてもらえますか。
A パックして販売するには食肉製品製造業になり食品衛生管理者の資格も必要です。当店のお客様で食肉製品製造業をされている方々からの体験談なども含めてどのようにしたら許可が取れるのかなどお伝えいたします。

Q 夫婦で受講したいのですが料金は2人で80,000円でしょうか。
A お二人で受講されましても受講料は総額80,000円です。160,000円ではありません。友人同士で参加や、会社の同僚との参加でも同じです。

Q 材料の入手先を教えていただけますか。
A はい大丈夫です。豚肉は基本的には地元の精肉店さんから仕入れるのが良いと思いますが、ソーセージ用に最適な肉を作ることができる新潟の精肉店をご紹介することもできます。羊腸、豚腸は当店でお取り扱い可能です。

Q 開業のため銀行からの融資のため見積もり書が必要です。
A 当店で扱っている道具・材料、装置の見積もり書をお作りいたします。

Q 受講後もソーセージ作りについて相談にのってもらえますか?
A はい、受講いただいた方は、受講後も作り方でわからないことはもちろん、新メニュー作りなど一緒に考えさせていただきます。

その他、受講に関しましてご不明な点がございましたらお問い合わせください。
Copyright ©パクモグドットコム All Rights Reserved.